ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2007.10.26

第25回調理実習「きのこご飯と鯖のおろし煮」

6
7名の参加で行いました。全員複数回の参加経験があり、多い人で6回目という方もいらっしゃいました。

2
3

今回は魚料理なので、日頃の魚の摂り方について話していただきました。毎日魚を食べるという人、魚が苦手であまり食べないという人などいろいろでした。漁業が盛んな土地に住んでいながら案外地元に魚屋さんがなくお魚が手に入りにくいという声もありました。旬の魚を食べることが多く、好きな魚は鰆・鯛・ぶり・さば・太刀魚などで、さしみ・煮付け・フライ・南蛮漬などさまざまな食べ方をされていました。カロリーの低い白身の魚を選ぶという人が多かったようです。栄養士さんからは、「カロリーの低い魚や肉はタンパク質を摂り過ぎてしまう傾向があるので、いろいろな種類を摂るように心がけてみましょう。」という説明がありました。今回も分担を決めて作り始めました。

4
5

自宅で取れた冬瓜(ひとつ13kgの大作!)の差し入れがありましたので、冬瓜を使った低カロリー料理2品追加となりました。皆調理実習経験者なので、調味料や食材を丁寧に量りながらも、スムーズに調理されていました。「500kcalなのにお腹いっぱいになった。」「デザートにチーズが使われていて、とてもなめらかでおいしい。」という感想でした。

1
きのこご飯と鯖のおろし煮(500kcal)

きのこご飯米(65g)、しめじ、生シイタケ、きくらげ、人参、油揚

鯖のおろし煮鯖(50g)、大根、生姜

柚香和え小松菜、白菜、柚子酢,柚子の皮

みそ汁玉ねぎ、春菊、わかめ(干)

さつま芋のチーズようかんさつまいも、スキムミルク、スライスチーズ

冬瓜の煮物・酢の物冬瓜、ミョウガ