ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.02.18

第33回調理実習「きのこご飯と鯖のおろし煮」

1
今回の調理実習には、7名の参加がありました。その内3名が初めての方でした。

3
4

簡単な自己紹介の後、今回の献立が魚料理なので、日頃どんな魚料理をされているかを話していただきました。魚が大好きで毎日食べるという方、魚が苦手でさしみ・煮付けぐらいしか食べないという方などいろいろでした。また、食べ方も工夫されていて、「魚を素焼きにしてから南蛮漬け風に煮付けると骨まで食べられる」「赤魚を小麦粉をつけて軽く表面を焼いてから煮付けると魚が苦手な家族も食べてくれる。」などでした。

5
6

献立の説明の後、初めての方・経験者がペアになって、各担当に分かれて調理し始めました。食材を量ったり、分量通りに切ったりするのにとまどいながらも、順調に調理出来ました。日頃のストレスの発散の仕方や近くのお店のお得な情報などお喋りし、和気あいあいの食事タイムとなりました。「鯖のおろし煮がおいしい。こうすれば薄味でもおいしく食べられる。早速、今晩つくってみたい。」「梅の形に型抜きした人参を飾るだけで雰囲気が出てとてもいい。」「低カロリーなのにお腹いっぱいになる。」などの感想がありました。

2
きのこご飯と鯖のおろし煮(500kcal)

きのこご飯米(65g)、しめじ、生シイタケ、きくらげ、人参、油揚げ

鯖のおろし煮鯖(50g)、大根

柚香和え小松菜、白菜、柚

みそ汁たまねぎ、春菊、わかめ

さつま芋のチーズようかんさつまいも、スキムミルク、パルスイート