ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.02.22

第34回調理実習「ヘルシーカレー」

1
今回は6名の参加がありました。

3
4

調理に入る前に、お正月から今日までどのように過ごしてきたかということを話していただきました。「年末年始食事記録を付け忘れたら、体重が増えてしまった。最近は白菜の茹でたものを用意していてお腹が空いたら食べるようにしている。」「最近でたらめ。間食するようになった。食べ過ぎると落ち込む。しかし、血液検査は良くなっていたのでほっとしている。」「食べ放題。寒いから歩かない。体重が1kg増えた、これ以上増えないように気を付けている。」「白菜がたくさんあるので鍋にして食べたら食べ過ぎてしまう。夕食が午後5時なので、寝る前にお腹が空いて間食をしてしまうので、夕食時間を6時にずらした。」「お正月ひかえたので、コントロールいい。週一回茶道で和菓子をいただいたりして、楽しむようにしている。」などでした。「普段は自分の病気のことを話せないけれど、ここは自分を出せるので、いい気分転換になる。」という声もありました。

5
6

献立の説明の後、各担当に分かれて作りました。皆、慣れているようで、お喋りしながら調理されていました。サラダ用の小大根をいただいたので、薄切り大根の柚子しょうゆ和えが追加となりました。試食の感想は、「家族が少ないのでカレーはほとんど作らないので、久しぶりだった。」「こんなに大きな肉の固まりも久しぶりで、満足。」「500kcalなのに、食べきれない。」「マンナンヒカリのごはんも気にならない。低カロリーになるのが嬉しい。」「私にとっては、マンナンヒカリのくせが気になる。」などでした。

2
ヘルシーカレー(480kcal)

ヘルシーカレー牛ヒレ肉(60g)、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、ジャガイモ

こんにゃくの土佐煮こんにゃく

なすのサラダなす、ジャンボピーマン、ヨーグルト、細ネギ

グレープフルーツゼリーグレープフルーツ

マンナンヒカリごはん精白米(50g)、マンナンヒカリ(25g)

大根の柚子しょうゆかけ