ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.02.29

第35回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
今回は6名の参加がありました。初めて参加される方達で、内男性が2名、ご夫婦が1組でした。


2
3

最初に自己紹介を兼ねて、好きな食べ物・嫌いな食べ物について言っていただきました。自分の病気の経過や日頃の食事の様子から運動のことまで幅広い内容が出て、話していくうちにだんだん打ち解けていきました。栄養士さんから、「まず80kcalが1単位。食材をまずはかることからしましょう。」と説明があり、メロンパンのカロリーや林檎の重さをクイズ形式で考えたりしました。それから、献立の説明の後、調理にとりかかりました。

4
5

担当に分かれて作り始めました。分量に切り分けたり量ったりしながら、調理されていました。最初は慣れない作業で皆一生懸命でしたが、慣れるにつれいろいろな話をされていました。順調に出来上がりました。試食の感想は、「500kcalでこんなにたべられるなんて、びっくり。お腹いっぱい。むしろ食べきれないぐらい。」「全体に薄味。でも充分おいしい。いかに日頃調味料を多く使っていたかよくわかった。」「嫌いだった酢の物がとてもおいしかった。だし汁でまろやかになることがわかって勉強になった。」などでした。食後も人生の話や山登りの話などで盛り上がりました。

6
豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐(50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・しょうが

すまし汁しいたけ・春菊

果物りんご(75g)