ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.03.28

第37回調理実習「ちらしずし」

1
3月28日に5名の参加で行いました。5回〜8回目の方でほとんど顔なじみとなっていました。

2
3

調理に入る前に油の摂り方について勉強しました。オリーブ油・ごま油・サラダ油・紅花油など使い分けていらっしゃいました。油脂にもいろいろな種類があり、それぞれ特色があるので、摂りすぎないよう、バランス良くとるのが大事だという、栄養士さんからのお話がありました。いつものように、担当に分かれて作り始めました。毎日の食事作りの大変さや運動のことなどおしゃべりしながら作りました。

4
5

試食後の感想は、「ちらし寿司は砂糖を沢山使っているので一ヶ月に一回ぐらいしか食べていなかったけれど、こんなに砂糖を控えてもおいしい。寿司の具は醤油だけで煮ても充分おいしいことがわかった。」「からし和えも砂糖が入っていなくてもとてもおいしい。いつも砂糖を入れていた。いかに普段カロリーをとっているか痛感している。」などなど。デザートに栄養士さん手作りの草餅(50kcal)をいただきました。

6
7
ちらしずし(480kcal)

ちらしずし米(80g)、焼き穴子、芝えび、干し椎茸、人参、卵、木の芽

 

吉野汁凍り豆腐、水煮竹の子、ふき、大根、なめこ

からし和え菜の花、キャベツ、干しひじき

フルーツヨーグルトバナナ、キウイフルーツ、いちご、プレーンヨーグルト