ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.04.11

第39回調理実習「ちらしずし」

1
4月11日に6名の参加者で行いました。初めての方が1名で、その他は4〜8回目の方でした。

2
3

自己紹介を兼ねて、普段油をどう摂っているか話していただきました。極力油料理は避けているようで、「天ぷらは食べたいけど、我慢している。」「米ぬか油は天ぷらに、オリーブ油は炒め物にと使い分けている。」「最近TVで話題のクッキングペーパーに揚げ物をのせると、油をよく吸収してくれるので、使っている。」などでした。栄養士さんから、「摂り過ぎに気を付けながら、いろいろな油をバランスよくとるようにしましょう。」と、説明がありました。

4
5

担当に分かれて調理しました。順調に出来上がりました。桜の花びらが舞い散るのを見ながらの食事中、戦争中の話などいろいろな話題が出ました。「ちらしずしは砂糖をたくさん使っているのであまり作らなかったが、人工甘味料をうまく使うとおいしくしかも結構な量食べることができるので、勉強になった。」「和え物も砂糖をまったく使わなくても十分おいしい。家では砂糖を多めに入れていたので、参考になった。」などの感想がありました。食後は栄養士さん手作りの低カロリー桜餅(50kcal)でコーヒータイムとなりました。

6
7
ちらしずし(480kcal)

ちらしずし米(80g)、焼き穴子、芝えび、干し椎茸、人参、卵、木の芽

吉野汁凍り豆腐、水煮竹の子、ふき、大根、なめこ

からし和え菜の花、キャベツ、干しひじき

フルーツヨーグルトバナナ、キウイフルーツ、いちご、プレーンヨーグルト