ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.04.20

第42回日米親善 錦帯マラソン イン MCAS岩国  木村僖乃

2
4月20日に山口県岩国市の米軍岩国基地で開催された第42回日米親善 錦帯マラソン イン MCAS岩国に患者さんの桝本さんと一緒に出場しました。

1
桝本さんは今年から始まった5kウォークに、私はハーフに出場しました。
当日は天候に恵まれたマラソン日和でした。受付は6時30分から9時30分まで、最初は車で行くつもりでしたが、なにせ4月13日に福岡で開催された海の中道はるかぜマラソンのハーフを走ったばかりで、若干体の疲労や後遺症を感じられ、人を乗せるので怪我をさせては大変と思い、JRで行きました。さすが米軍基地、入念な入門のチェックがあり、胸がどきどきしました。車での入門はさらに厳しいようでした。出場者は42kの部が303名、21kの部が496名、5kウォークが150名で、スタートは21kが10時、42kが10分後、 更に10分後が5kウォークでした。走り始めて3kあたりで右の横腹が痛くなり、今日は無理かなと不安が横切りますが、駄目ならリタイアするしかないと走りました。

コースは海に面してなんとも爽やかで、視野の中に着陸した飛行機が見え、海から外れたところは道路が広々して狭い日本にこんな道路があっていいのと不思議な感じで、段々横腹の痛みもうすれ気持ちよく走れるようになりました。1周が10キロで ハーフが2周です。1周して12キロあたりで、桝本さんが5kウォークを折り返して来るのと出会いました。手をあげて、「頑張って!」と励ましあいました。15k当たりきつくなる頃 、フルの方が凄い速さで追い越していきます。 フルの人の走りは走り方も体つきも違うと改めて感心して眺めました。タイムは2時間1分3秒で完走しました。順位は270位です。若い男性が多い中、体調、年齢からして満足しています。ちなみに、海の中道マラソンは2時間53秒です。ハーフは、2時間で走れると言ってもいいのですかねえ?
桝本さんも1時間かかって無事歩き終え満足のようです。二人して、基地の中で記念写真取りたかったのですが、 カメラ持込禁止で(カバンに入れていました)、機あればと、チャンス狙っていましたが、誰一人写す人がいないのであきらめました。

しかたなく、岩国駅前でTEAM DIABETES JAPANのユニホームでとりました。柳井から近いところで基地の中ではまるで外国のいるような雰囲気に浸ることができ、二人とも満足し、来年の出場を約束して基地をあとにしました。