ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.04.21

第40回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
4月21日に4名の参加で行いました。内3名が初めての参加でした。また、ご夫婦の参加が一組ありました。

2
3

まず最初に自己紹介を兼ねて、日頃の様子などを話していただきました。「2ヶ月前に栄養指導を受けて食生活をがらりと変えて、てんぷらなどの油物を減らした。すると体重が7キロ減って血圧も下がった。散歩も毎日1時間続けている。最初は空腹を我慢するのが苦痛だったが、最近は苦痛とは感じなくなった。体重計に乗るのが楽しい。」「主人の食事作りをしていたら、私まで3キロ減ってびっくり。この生活を続けるよう頑張りたい。」「私も栄養指導を受けて食事を気を付けたら5キロやせた。体調もいいようだ。」などでした。

4
5

各担当に分かれてつくりました。男性の方も家ではしないと言いながらもお肉を焼いたり盛りつけたりされていました。自宅でご飯を150gよそうのが仕事だと言われ、目分量でもほぼ正確によそっておられました。初めてでも材料や調味料を量っててきぱきと調理されていました。順調にできあがりました。感想は「500kcalなのにお腹いっぱいになった。」「砂糖をいっさい使っていないのに、煮物がおいしい。」などでした。

6
豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐(50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・しょうが

すまし汁しいたけ・春菊