ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.04.25

第41回調理実習「ちらしずし」

1
4月25日に6名の参加で行いました。5名が2回目で、1名が7回目の参加です。男性が2名参加されました。以前顔を合わせた事がある方が多いようで、最初からリラックスされているようでした。

2
3

調理の説明の前に、日頃の油の使い方などを話していただきました。皆さんかなり気にされているようで、天ぷらは月に1回程度、炒め物はコレステロール0のサラダオイルを使う、しそ油をサラダに使っているなどでした。栄養士さんからは「いろいろな油の種類と特性を知って、バランス良く敬遠しないで適量摂るようにしましょう。」と説明がありました。いつものように担当に分かれて作り始めました。男性二人も積極的に参加されていました。

4
5

試食の感想は、「500kcalなのに、食べきれないほど量があった。」「薄味。日頃はもっと濃い味付けをしているのがよくわかった。」「副菜のからし和えもたっぷりあった。普段はもっと少なめに盛りつけている。」などでした。栄養士さん手作りの苺大福がデザートとして出されたのですが、お腹いっぱいだからとお持ち帰りされた人もいました。コーヒーをいただきながら、糖尿病の血糖のコントロールの難しさの話や趣味の話などいろいろ話しました。

6
7
ちらしずし(480kcal)

ちらしずし米(80g)、焼き穴子、芝えび、干し椎茸、人参、卵、木の芽

吉野汁凍り豆腐、水煮竹の子、ふき、大根、なめこ

からし和え菜の花、キャベツ、干しひじき

フルーツヨーグルトバナナ、キウイフルーツ、いちご、プレーンヨーグルト

苺大福(50kcal)