ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.05.09

第42回調理実習「じゃこ入りチャーハン」

1
5月9日に4名の参加で行いました。 今回はカルシウムたっぷりのメニューです。

2
献立の説明の前に間食をどうされているか話していただきました。「自営業で、一日中ばたばたしているが、10時と3時には必ずおやつタイムを取っている。10時には牛乳、3時にはあんものとコーヒーをいただく。」「コレステロールが高いので、気を付けている。青汁や生姜湯、豆乳を飲む。また以前は菓子パンだったが、ロールパンに変えた。」「間食はほとんどしない。が、いただきものがあると、食べてしまう。」などでした。

3
4

今回は二人ペアで二品を担当して、調理していきました。チャーハンはご飯を炒めず、炒めた具を混ぜて作ったり、スープのササミはたたいて薄くしたりしました。調理のポイント毎に栄養士さんから説明があって、担当以外の方も手を止めて聞いていました。感想は、「こういう作り方をするとチャーハンも油を使いすぎなくていい。また、こんがり炒めたニンニクを最後にチャーハンの上にのせると風味もコクも出ておいしい。」「たたききゅうりの唐辛子がよくきいて、夏の暑い時期にはいいと思う。」「スープにとろみがあって、ボリューム感がある。」などでした。

5
「以前参加した調理実習で油の事を勉強して、油を敬遠せず使うようにしたら、かえって身体の調子が良くなった。」「青魚を意識して摂るようにしたら、コレステロール値が下がって、とても嬉しい。」などいろいろな話題がありました。

6
じゃこ入りチャーハン(528kcal)

じゃこ入りチャーハン米(70g)、ベーコン、しらす干し、チンゲンサイ、太ネギ(白)、ニンニク

卵豆腐卵、紅ショウガ、青しそ

たたききゅうりの辛み合えきゅうり、赤唐辛子

ささみのつるつるスープ鶏ささみ、小松菜、生シイタケ、根深ネギ

ミックスフルーツのシャーベットバナナ、キウイ、いちご、ブラウンシュガー、レモン汁