ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.05.24

TDJで皇居を朝走りました。

1
2
5月22日から24日まで東京で糖尿病学会があり、クリニックからは4名が出席しました。24日の夜にはTeam Diabetes Japan(TDJ)の今年のホノルルマラソンへ向けての話し合いがあり12名が参加し、その後は食事会をしました。そして23日と24日の朝6時に皇居の桜田門に集合して、皇居を一周するモーニングランをすることになりました。

3
4

23日と24日の朝はクリニックからの4名も午前5時半にホテルのロビーに集まり、TDJのTシャツと帽子を着けて皇居まで歩いてむかいました。朝も早く、交通量も人も少なく、あさのすがすがしい空気のなかをウオームアップと散歩を兼ねて前日の学会のことなどを話しながら歩き、途中の日比谷公園のなかを通って皇居に向かいました。

5
6

集合場所には看護師、栄養士、薬剤師、運動療法士、企業の人、医師など33から35名が両日とも参加し、自己紹介、準備体操、記念写真を撮ってゆっくりと各々のペースで走りはじめました。昨年一緒にホノルルマラソンに参加した人と再会したり、近況報告をしたり、自己紹介をしながら走りました。クリニックからの参加者も走ったり歩いたりしながら、天気も良く新緑の春の皇居の周りを途中の写真を撮ったりしながら楽しみながら走ることができました。東京は大都会ですが、緑も多く公園もあり、昼休みに外で昼食を食べている人たちを見るとうらやましくもあり、ホームレスの人が公園で青いビニールシートで生活をしているのをみると、複雑な気持ちになりました。

来年は大阪で糖尿病学会があり、また大阪でのモーニングランをすることにし、走った後は解散となりました。