ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.05.30

第43回調理実習「じゃこ入りチャーハン」

1
5月30日に5名の参加で行いました。皆6〜9回目なので、最初から親しく話しておられました。

2
3

調理に入る前に、間食について話していただきました。ほとんどの方が間食をしていました。「10時と3時には必ず間食をする。生菓子が多い。」「コーヒーだとおまんじゅうが二つ欲しくなるが、おいしい煎茶だとひとつで十分。甘いものが控えられるので、煎茶を飲むようにしている。」「おやつは、あらかじめ決めている。りんご三分の一、アイスコーヒーとおかき二つ、トマトなど。」「アイスクリームが大好き。クリーム系は避けてシャーベットの小さいもの5〜6本入りのものを買って、一本づつ食べるつもりがついつい2〜3本食べてしまう。」「なるべくお菓子の買い置きをしないようにと思ってはいるが、いつもテーブルの上にはお菓子がある。」などでした。献立の説明の後、各担当に分かれて作り始めました。

4
5

感想は、「チャーハンにチンゲンサイを入れたことがなかったので、新鮮だった。こうすれば、野菜もたっぷり食べられる。」「片栗粉を付けたささみをスープに入れると、とろみが出、ボリューム感も出ていい。」「きゅうりは作り置きがききそう。夏の暑いときにもよさそう。」「低カロリーなのに食べきれないぐらい量がたっぷり。」などでした。栄養士さん手作りの桜餅をデザートに、毎日の生活で工夫していることや困っている事などいろいろな話題が出ました。

6
じゃこ入りチャーハン(528kcal)

じゃこ入りチャーハン米(70g)、ベーコン、しらす干し、チンゲンサイ、太ネギ(白)、ニンニク

卵豆腐卵、紅ショウガ、青しそ

たたききゅうりの辛み合えきゅうり、赤唐辛子

ささみのつるつるスープ鶏ささみ、小松菜、生シイタケ、根深ネギ

ミックスフルーツのシャーベットバナナ、キウイ、いちご、ブラウンシュガー、レモン汁

桜餅(50kcal)