ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.06.13

第44回調理実習「じゃこ入りチャーハン」

1
6月13日に6名の参加で行いました。2回目の参加が2名、他は8〜10回目でした。

3
4

調理に入る前に、間食について話していただきました。「コーヒーを飲むぐらいで、甘い物はほとんど食べない」という人、「必ず10時と3時にいただく」という人などさまざまでした。内容は、チョコレート、菓子パン、おまんじゅう、オレンジなどでした。「お菓子を買わないようにして、目につかないようにしていると、食べなくてすむ。」「お茶を飲んだり歩いたりして、食べたい気持ちをまぎらわすようにしている。」という話もありました。

5
6

献立の説明の後、調理に取りかかりました。順調に出来上がりました。チャーハンは二つの鍋に分けて炒めると、野菜からの水分も出ず、うまく出来ました。今回は、参加者の方のお宅で出来たインゲンとびわときゅうりをいただいたので、一部メニューを変更しました。「チャーハンもこれだけたっぷり野菜を使うと、ボリュームが出ていい。」「スープも量が多いぐらい。」「シャーベット状になったびわがおいしい。」などの感想がありました。

2
 じゃこ入りチャーハン(528kcal)

じゃこ入りチャーハン米(70g)、ベーコン、しらす干し、チンゲンサイ、太ネギ(白)、ニンニク

卵豆腐卵、紅ショウガ、青しそ、インゲン

たたききゅうりの辛み合えきゅうり、赤唐辛子

ささみのつるつるスープ鶏ささみ、小松菜、生シイタケ、根深ネギ

ミックスフルーツのシャーベットキウイ、いちご、びわ、ブラウンシュガー、レモン汁