ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.06.16

第45回調理実習「ちらしずし」

1
6月16日に、5名の参加で行いました。今回は患者さんだけでなく、どなたでも参加できるものだったので、全員が初めてでした。

 

6
5

自己紹介を兼ねて糖尿病食についてどんなイメージがあるか話していただきました。「糖尿病食は、健康食だと聞いている。」「糖尿病食でも意外と食べられると思った。」「なかなかカロリー範囲内で栄養のバランスをとるのは難しい。」などでした。

3
4

 献立の説明の後、各担当に分かれて調理し始めました。皆さん初めてだったので、戸惑うこともありましたが、スムーズに出来上がりました。食事中もボランティアや趣味の話などで楽しいひとときとなりました。感想は「500kcalとは思えないぐらいのボリュームで、お腹いっぱいになった。」「ちらしずしは調味料をたっぷり使っていたが、人工甘味料をうまく使うといいことがわかった。」「人工甘味料はくせがあって苦手に感じていたが、おいしく食べられた。」などでした。

2
ちらしずし(480kcal)

ちらしずし米(80g)、焼き穴子、芝えび、干し椎茸、人参、卵、木の芽

吉野汁凍り豆腐、水煮竹の子、ふき、大根、なめこ

からし和え小松菜、キャベツ、干しひじき

フルーツヨーグルトバナナ、キウイフルーツ、いちご、プレーンヨーグルト、さくらんぼ