ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.07.25

第48回調理実習「鯵の焼き付けと野菜のラタトウイユ」

1
今回は5名の参加がありました。3〜10回目の参加なので、皆さん顔なじみになっておられました。「鯵の焼き付けと和風の野菜のラタトウイユ」を作りました。

2
3

暑い毎日、夏バテ対策どうされているか、話していただきました。「野菜中心の食事をこころがけている。」や、「朝涼しい内にウォーキングをしている」などでした。またその他にも、「午前中、畑仕事をして汗びっしょりかいてすっきりして気持ちがいいけれど、その後甘いものを食べてしまう。なかなか間食をやめられない。」「やせたいので、今話題の朝バナナダイエットを始めた。」などの話題が出ました。

4
5

献立の説明と共に、食物繊維の働きについての話がありました。それから担当に分かれて作りました。順調に調理出来ました。食後の感想は、「久しぶりに麦ご飯を食べたけど、おいしかった。」「 レバーのみそ煮がおいしい。臭みがなく、レバーを感じさせないので、レバーが苦手な人も食べられそう。」「トマトを煮込んだラタトウイユは、初めて。酸味もほどよくあっていい。」などでした。

6
 鯵の焼き付け(488kcal)

麦ご飯:米(65g)、麦(5g)

鯵の焼きづけ:鯵、大根、人参、青シソ、リーフレタス、レモン

鶏レバーとひじきのみそ煮:鶏レバー,干しひじき、しめじ、さやいんげん、黄ピーマン、

和風ラタトウイユ:玉ねぎ、なす、カボチャ、トマト

ごまプリン:練りごま、粉ゼラチン、牛乳、パルスィート