ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.07.11

第47回調理実習「鯵の焼き付けと野菜のラタトウイユ」

1
2
今回から夏バテ予防の献立として「鯵の焼き付けと和風の野菜のラタトウイユ」を作りました。4名の参加がありました。

3
4

梅雨も明け、暑くなりました。夏バテ対策に皆さん毎年どうされているか話していただきました。特に何もしていないと言う方もいましたが 、「若い頃は夏やせしていたが、最近は夏太りするようになった。コントロールがむつかしい。」「冷たいものは避けている。食前酒を飲んで、食欲がおちない ようにしている。」「ジュースは控えめにして、酢の物を食べるようにしている。ただ、炭酸の入った栄養ドリンクを飲むと、疲れが取れるが、カロリーが気に かかる。」などでした。

5
6

各担当に分かれて調理しました。少人数だったので一人一品の担当になってしまいましたが、順調に出来ました。食事の感想は、「たっぷりの量で満足。 ラタトウイユは夏野菜たっぷり使っていて、作り置きもでき、しかもスパゲッティーの具にもなると聞いたので、早速作ってみたい。」「レバーは薄味で臭みも なく、おいしい。甘辛く煮てあるレバーを買っていたが、味が濃すぎてあまり食べられなかったが、これなら充分食べられる。」「二層になったごまプリンがき れい。」などでした。

7
 鯵の焼き付け(488kcal)

麦ご飯:米(65g)、麦(5g)

鯵の焼きづけ:鯵、大根、人参、青シソ、リーフレタス、レモン

鶏レバーとひじきのみそ煮:鶏レバー,干しひじき、しめじ、さやいんげん、黄ピーマン、

和風ラタトウイユ:玉ねぎ、なす、カボチャ、トマト

ごまプリン:練りごま、粉ゼラチン、牛乳、パルスィート