9月21日(日)にウエルネスクリニック糖尿病患者会“アロハ”の秋の行事として、広島県三次市の平田観光農園に「ブドウ狩り」に行きました。患者さんやその家族と知人にスタッフを含めて総勢45名が参加しました。
台風13号が近づいて来て、ぶどう狩りに行けるかと心配していましたが、何とか20日未明に太平洋側を通り過ぎ大きな被害もなく、前日の20日は晴天となりました。しかし天気予報では21日は雨との予報で、やはり20日の晩から雨が降り始めました。21日朝は曇り空でしたが、集合時間の午前9時には雨が強くなり、一難去ってまた一難となってしまいました。
早い人は午前8時頃にはクリニックに来られ、午前9時には全員集合されました。クリニックからバスに乗り、途中で4名を乗せて 山陽道、中国道を経由して三次を目指して出発しました。雨は強くなるばかりで止む気配もなく、水しぶきを上げながらバスは高速道路を走っていました。途中、宮島と江の川サービスエリアで休憩し、午前12時過ぎに農園に到着しました。ブドウ畑はビニールハウスのなかにあり雨が降っていても問題はなく、巨峰のブドウの下で農園で用意してもらった弁当を食べることにしました。木村栄養士から本日の弁当のカロリーと摂り方の注意点の説明がありました。ブドウは食べ放題なので、食後のデザートはブドウとなりました。
ぶどう狩りの後は自由時間で農園の売店には他の品種のブドウやワインなど売っており、各自お土産を買ったりして過ごしました。農園からの帰りには三次ワイナリーによってワインの試飲やまたお土産を買って、クリニックをめざして帰りました。
帰る頃になって薄日が差し出し、午前中の雨がうそのようになりました。夫婦で参加された患者さんに「うちのは雨男だからそのせいで雨になった。連れて来なければ良かった。」と冗談を言われていました。 帰りのバスの中では疲れてうたた寝をする人、おしゃべりに花を咲かせる人達などわいわい歓談しながら、途中下車する人達を降ろして午後5時半にはクリニックに到着し解散しました。
雨が降ってしまいましたが、日頃とは違った時間を過ごすことができました。また来年も何か企画をしていく予定で す。