ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.10.06

第55回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
10月6日に、3名の参加で、「豚肉の照り焼き」を作りました。参加者は全員初めての調理実習でした。

2
3

今回は、全員初参加なので、自己紹介を兼ねて、自由に話していただきました。「一ヶ月前に健診で糖尿病が見つかった。今まで意識したことがなかったので、最初は戸惑ったが、栄養指導を受けて食事を見直した。間食・油料理をいっさい控えたら、体重が1.5kg減った。次回の血液検査が楽しみ。」「10数年1型糖尿病とつきあっている。食事のことをいろいろ知りたくて今回参加した。」「食事を気を付けているつもりだけど、体重が減らない。味付けが濃いのだと思う。毎日散歩している。」などでした。

4
5

「今回の献立が500kcalの食事の一番基本的なもので、主食のご飯が総カロリーの半分を占め、主食・和え物・煮物・汁物があるとほぼ栄養的にバランスの取れた献立になります。」と、栄養士さんから説明がありました。ひとりづつ担当を決めて調理しました。

食後の感想は、「500kcalとは思えない位盛りだくさんでお腹いっぱいになった。」「日頃の自分の食事と比べてさほど差がないことがわかった。お腹がすくのでいつもはもっと野菜を食べている。」「酢の物でももっと塩を使っていた。薄味でも充分おいしい。」など。

6
豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐(50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・しょうが

 すまし汁:しいたけ、ねぎ、わかめ

果物りんご(75g)