ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.10.10

第56回調理実習「手間入らずマカロニグラタン」

1
2
10月10日に、8名の参加で行いました。初めての方が1名で、その他は3〜10回目の参加でした。

3
4

最近の様子を話していただきました。「野菜300g食べるようにしている。」「毎月の血液検査で、いい結果が出るとつい気が緩んでしまう。ヨガをして身体を動かすようにしている。」「体調を崩して一週間おかゆしか食べられずやせてしまった。」「アイスクリームが大好きで、毎日食べていたのを一週間に一回に変えたりして、頑張っている。」「晩酌は、毎日焼酎100ml に決めている。」など、いろいろでした。

5
6

担当に分かれて調理しました。調理は順調に進みました。グラタンの調味料を量るのが大変でしたが、全部材料を入れて煮込むだけなので、手軽だと言われていました。食後の感想は、「食べきれない。ボリューウムたっぷり。」「グラタンが食べられるとは思わなかった。嬉しい。」「バターを使わなくてもしっかりガーリックトーストの味がする。トマトを使うのには驚いた。」などでした。

7
手間入らずマカロニグラタン(524kcal)

マカロニグラタン玉ねぎ、ジャガイモ、マカロニ、鶏もも肉、ぶなしめじ、ブロッコリー

トマトガーリックトーストフランスパン、トマト、ニンニク、パセリ

 きのこのレンジ煮生シイタケ、なめこ、ぶなしめじ、きくらげ、エリンギ

人参とオレンジのサラダにんじん、オレンジ、棒寒天、レモン

紅茶ゼリーティーバッグ、粉ゼラチン、パルスィート

スープねぎ、たまねぎ、ブロッコリー