ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.11.07

第59回調理実習「カロリー控えめ天ぷら」

1
11月7日に、以前から作りたいと要望のあった「天ぷら」を作りました。7名の参加がありました。

まず最初に栄養士さんから油についての話がありました。「ソテー・唐揚げ・天ぷら・フライの順で油の吸収が多くなり、フライはソテーの2.5倍。また、パン粉は生パン粉が一番給油率が高く、目の細かいパン粉が低い。茄子、椎茸、タマネギなどは油を吸いやすく、いか・えび・肉等は吸いにくい。いろいろなことを知って、工夫すれば天ぷらもおいしく食べられます。」

2
3

「天ぷらはいかに油を吸わせないために、食材を適量の厚さにきちんと切ること、また、衣の付け方を食材によって替えること、 衣は市販の天ぷら粉を使って水も決められた量をきちんと量って作ることが大事です。」という説明の後、調理に取りかかりました。かぼちゃ・さつまいもを5mmの厚さに切って15gに、またレンコンを8gにするのに最初は戸惑っておられていましたが、順調に調理できました。

4
5

食後の感想は、「天ぷらはカロリーが高いので、食べられないと諦めていたが、こんなにおいしくそしてたっぷり食べられて嬉しい。家族にも作ってあげたい。」「大根飯がおいしい。大根と大根葉がたっぷり入っていてボリュームがある。」「こんなにそろっていてしかも500kcalにみえない。食べきれないぐらい。」「家では、もっと食材を厚く切っていたし、衣をたっぷりつけていた。いかにカロリーが高いものを食べていたかがよくわかった。勉強になった。」などでした。

6
カロリー控えめ天ぷら(520kcal)

大根飯精白米(50g)、大根、大根の葉

天ぷらくるまえび、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、生シイタケ、しそ葉、ししとうがらし、大根、

天つゆ麺つゆストレート

かぶの酢の物かぶ、にんじん、乾燥わかめ

 すまし汁紅葉麩、ブナしめじ、三つ葉

くだものオレンジ(50g)