ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.01.19

第62回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
1月19日に3名の参加で、「豚肉の照り焼き」を作りました。3名とも調理実習は初めてでした。

2
3

最初に、自己紹介を兼ねて日頃の様子を話していきました。「食事に気を付けたり、運動を心がけて体重が2kg減った。自分で血糖を測ったりしている。」「健診でひっかかった。運動を毎日したり、体重も多くないのに、この病気になったことに納得がいかない気持ちがある。」「主人が糖尿病と言われた。高齢の母と幼児の孫の世話でなかなか食事の管理までできないが、野菜の料理を増やしたりしている。」などの話がありました。

4
5

栄養士さんから、献立表の見方や基本的な献立の立て方の説明の後、調理に入りました。少人数なので、一人一品の担当になりましたが、順調に出来上がりました。「工夫次第でこんなに量があって、しかもヘルシーな食事ができることを知った。外食の食事がいかに量が多くてカロリーが高いかよくわかった。」「食材を量って重さを知ることが大事だと言うことを知った。」「煮物も砂糖を使わなくてもおいしくできるのには、驚いた。」「ごはんとおかずのバランスが日頃の食事と違うことがわかった。」などの感想がありました。コーヒーをのみながら、趣味の話などで盛り上がりました。

6
豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐(50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・しょうが

 すまし汁:しいたけ、ねぎ、わかめ

果物りんご(75g)