ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.01.26

第63回調理実習「魚のホイル焼き」

1
1月26日に3名の参加で「魚のホイル焼き」を作りました。以前のメニューでリクエストの多かったものです。

2
3

献立の説明の後、早速作り始めました。少人数でしたが、順調に出来ました。食事の感想は、「生姜ご飯がとてもおいしい。魚料理によく合う。」「ホイル焼きはいろいろ応用がききそう。サケ以外でもいいし、いろいろな野菜も入れられる。早速今晩作ってみたい。」「ひじきとごま油がよくあう。ひじきが柔らかくていくらでも食べられそう。」などでした。食事中も趣味の話やマラソン大会の話などで盛り上がりました。4月に岩国基地で開催されるマラソン大会のウオークに参加しようということになりました。

4
魚のホイル焼き(500kcal)
生姜ご飯;お米、だ昆布、あげ、生姜
魚のマヨネーズ蒸し;塩コショウした魚(1単位)、タマネギ、シメジ、キャベツ、マヨネーズ
ひじきの中華風;ひじき、人参、きゅうり、大根、白ごま、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油
すまし汁;わかめ、生シイタケ、卵白、ネギ、だし汁(昆布とかつおぶしで)
シナモンポテト;さつまいも(40g)、さとう、卵黄、黒ごま、シナモン