ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.01.30

第64回調理実習「カロリー控えめ天ぷら」

1
1月30日に、7名の参加で、「カロリー控えめ天ぷら」を作りました。

最初に、栄養士さんから「油脂を控える方法」の説明がありました。「油脂は1gあたり9kcalと、とても高カロリーですが、上手に摂って楽しみましょう。」

2
3

今回の天ぷらの調理のコツの説明の後、各担当に分かれて作り始めました。食材をレシピの重さに切るのに、戸惑っておられましたが、順調に出来上がりました。参加者の一人の方が、自分で手作りされた出来立てのこんにゃくを持って来て下さったので、刺身こんにゃくが一品追加となりました。食事中もこんにゃくの作り方やおいしいお好み焼き屋さんの話など話題に事欠きませんでした。

4
5

食事の感想は、「まるで会席料理みたい 。」「天ぷらが食べられるとは思わなかった。揚げ物を食べる時、罪悪感を感じることがあったけれど、工夫次第で楽しめることがわかって嬉しい。」「ストレスによって体調を崩してしばらく調理実習をお休みしていたが、久しぶりに来て良かった。」などでした。

6
カロリー控えめ天ぷら(520kcal)

大根飯精白米(50g)、大根、大根の葉

天ぷらくるまえび、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、生シイタケ、しそ葉、ししとうがらし、大根、

天つゆ麺つゆストレート

かぶの酢の物かぶ、にんじん、乾燥わかめ、

 すまし汁紅葉麩、ブナしめじ、三つ葉

さしみこんにゃく;手作りこんにゃく、大根、からし酢みそ

 果物;オレンジ