ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.03.09

第67回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
3月9日、豚肉の照り焼きを作りました。4名の参加がありました。全員初めての方ばかりでしたが、自己紹介をしていくうちに、皆うちとけていきました。

2
2

自己紹介と共に、日頃の食事や生活の様子を話していただきました。「糖尿病を意識して、通勤時間歩いたり、食事も気を付けているけれど、なかなか体重が減らない。」「野菜の摂り方が難しいと思う。」「低カロリーを意識しているけれど、なかなかできない。高血圧もあるので、塩分の減らし方も知りたい。」「毎日ウエルネスパークを散歩している。」などでした。

4
5

基本的な献立の立て方、エネルギーの配分の仕方などの話と共に、今回の調理の説明の後、調理を始めました。初めての方ばかりでしたが、食材や調味料を丁寧に量りながら作っていきました。順調に出来上がりました。食事中も旅行や趣味の話で盛り上がりました。食後の感想は、「砂糖もみりんも使わなくてもこんなにおいしい煮物ができるとは思わなかった。」「 豚肉も少しの調味料でしっかり味がついている。とてもおいしい。」「酢の物が苦手だったが、最近意識してたべるようにしていた。今回の酢の物も美味しく食べられた。」「500kcalなのに、食べきれない。」などでした。

6
豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐(50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・しょうが

 すまし汁:しいたけ、ねぎ、わかめ

果物りんご(75g)