ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.03.13

第68回調理実習「中華ちまきとえびのチリソース炒め」

1
3月13日、6名の参加で「中華ちまきとえびチリソース炒め」を作りました。

2
3

まず、日頃どんな中華料理を作っているか話していただきました。あまり家では作らず、時々外食に中華料理を楽しんでいると言う方が多く、お店の情報などいろいろな話題が出ました。一方、自宅で作るのは、酢豚・八宝菜・鶏肉の甘酢付けなどでした。中には、今回の献立を先に作ってみた方がいて、ご主人に好評だったということでした。

4
5

献立の説明のあと、作り始めました。順調に出来上がりました。食事中もいろいろな話題がでました。「子どもさんが巣立ってご主人との二人暮らしになって食事内容が変わった。やせたが、なかなか血液検査が良くならない。」「来月からインスリンの注射を打つことになったが、本人がこれから何でも食べられると勘違いしているので、説明が大変。」などの声もありました。「食事はとても美味しくて満足、エビチリが食べられるとは思わなかった。」と言う感想でした。

6
中華ちまきとえびのチリソース炒め(504kcal)

中華ちまき;餅米(70g)、豚もも肉、帆立水煮缶、竹の子の水煮、きくらげ、椎茸、銀杏

えびのチリソース炒めえび(60g)、チンゲンサイ、エリンギ、長ネギ、

とろろ昆布の甘酢漬け大根、きゅうり、とろろ昆布

白菜スープ白菜、人参、かぶ、パセリ、クコの実

リンゴのワイン煮りんご、パルスィート、赤ワイン、ハーブ