ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.04.18

第72回“男性のため”の調理実習「肉じゃが」

1
2
4月18日に、第1回の「男性のための調理実習」を行いました。3名の参加者があり、肉じゃがなどを作りました。初めての試みです。「調理実習に興味はあるが、平日は仕事があってなかなか来れない」という声があり、土曜日の開催となりました。

最初に、自己紹介をしました。奥さんの介護を10年されていて、自分の食事を作っておられる方、こだわりのカレーを作るという方、一人暮らしの経験がある方などで、料理や栄養のことに興味を持っているようでした。栄養士さんから、手作りのパンフレットを見ながら、栄養や調理の基本的な知識の説明があり、「まずは、ご飯の量や食材を量って、量を知ることからしていきましょう。」と言われていました。

3
4

献立の説明の後、調理に取りかかりました。じゃがいも・人参などの皮むきや面取りをしたり、調味料を丁寧に量りながら味を整えていきました。調理の経験があるので、順調に出来上がりました。食事をしながら、「栄養指導を受けてから、運動を始めたので体重が減ってきた。」「介護が大変だけど、自分の食事には気を配って、長生きをしたい。」などいろいろな話がでました。

5
6
食事の感想は,「どれも美味しかった。量も丁度いい。」「肉じゃがの肉を炒めた後、いったん取り出してその他の具材をじっくり煮てから戻したので、肉がとても柔らかかった。ぜひ、家で作ってみたい。」「みそ汁も塩辛くなく、だしがよく効いておいしい。」「サラダのドレッシングがおいしかった。手作りのドレッシングもいいなと思った。」などでした。

7
肉じゃがと和風サラダ(700kcal)

ごはん:150g

肉じゃが:ジャガイモ、牛肉薄切り、玉ねぎ、にんじん、しらたき、きぬさや

和風サラダ:シーチキン缶、干しわかめ、玉ねぎ、きゅうり、トマト、サニーレタス、貝割れ大根

ドレッシング:すりおろした玉ねぎ、酢、醤油、レモン汁、砂糖、ごま油,練りからし

豆腐ときのこのみそ汁:豆腐、生シイタケ、えのき茸、小ネギ、麦みそ

いちご