ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.04.24

第73回調理実習「鯵のたたき」

1
4月24日、5名の参加で、「鯵のたたきとさくらもち」を作りました。

2
3

献立の説明の後、早速調理に取りかかりました。鯵をさばくのにコツがいりましたが、皆で手分けしてできました。頭から尾にかけて串を刺したあと、たたきや千切り大根・人参などを飾りながら盛りつけると、「すごい!」と感嘆の声が上がっていました。「糖尿病食は、きれいに盛りつけることもとても大事ですよ。」と栄養士さんが説明していました。桜餅も順調に出来上がりました。「こんなに簡単に作れるとは思わなかった。」と言われていました。

4
5

食事中も野菜作りの苦労話などいろいろな話で盛り上がりました。「食べきれないぐらい量がたっぷりある。しかも桜餅のデザートまであって、びっくり。とても満足した。」「桜餅を食べるとご飯の量を減らさないといけないので、今まで我慢していたが、これなら低カロリーなので安心できる。桜餅は諦めていたからとても嬉しい。」「鯵のたたきも2種類の味付けがあって楽しめる。とくに梅味が気に入った。」などの感想がありました。

6
鯵のたたきと桜餅(496kcal)

ごはん米(50g )

鯵のたたき鯵,アサツキ,生姜,青じそ,人参,大根,みょうが,酢醤油

鯵のカレームニエル鯵,キャベツ,トマト,パセリ,ウスターソース

インゲンのごま和えいんげん,すりごま

すまし汁鯵のあら,しめじ,わかめ,春菊

桜餅粉末あん,パルスイート,道明寺粉,食紅,桜葉(塩漬け)