平成21年4月29日(水)の昭和の日に岩国市由宇の潮風公園で水彩画教室の春の写生を11名が参加し行いました。クリニックに午前9時半に集合して現地に午前10時過ぎに到着し、春の心地よい日差しの中を、瀬戸内海に面した海岸の公園で写生をしました。
公園のレストランに昼食を予約し午前12時に集合として、各々が散らばり、好きな場所に移動しスケッチを始めました。昼食時には各々の午前中の絵を見せながら、苦労した点などを話しながら、新鮮な海の幸の昼食を食べました。
午後からまた絵を描き始め、水彩絵の具で色をつける人、2枚目の絵を描く人など午後3時までスケッチして行きました。午後3時からは西村先生を囲んで、各々の作品の品評や修正をしてもらいながら、難しかった点話したり、直してもらい絵にアクセントが付き、いきいきとしてきました。絵を描いてみると、日頃いかに曖昧に感じだけで物を見ているかわかり、よく観察することの重要さを感じました。一人だとなかなか周りの目を気にして、スケッチもしづらいですが、グループだと気軽に描きたい場所を見つけて描けました。午後4時過ぎには終了となり、解散となりました。暑くなく、新緑で心地よい風が吹き、日陰では少し肌寒さを感じるなか、おだやかな春の時間を過ごすことが出来ました。