ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.05.15

第75回調理実習「鯵のたたき」

1
5月15日に調理実習を行い、「鯵のたたきとカレームニエル」と作りました。8名の参加がありました。 

2
3

献立の説明の後、早速調理に取りかかりました。参加された人は皆6回から14回目なので顔なじみになっていて和気あいあい、順調に調理していきました。鯵も手分けしてさばいていきました。栄養士さんに盛りつけ方を教わって、きれいに盛りつけておられました。また、桜餅も、「こんなに簡単にできるとは思わなかった。」と言われていました。出来上がった料理を見て、「まるで会席膳みたい。」と、感嘆の声を上げる方もおられました。一人の方が自家製のグリーンピースを持って来られたので、豆ご飯になりました。

4
5

食事をいただきながら、趣味や運動の話などいろいろ出ました。食事の感想は、「鯵はよく食べているが、こういう風に盛りつけると、見た目が全然変わって、目新しい感じになっていい。早速作ってみたい。」「これだけ盛りだくさんに食べた後に、さらに桜餅のデザートまで食べられるなんて、感激です。」と言われる方もいました。

6
鯵のたたきと桜餅(496kcal)

豆ごはん米(50g ).グリーンピース

鯵のたたき鯵,アサツキ,生姜,青じそ,人参,大根,みょうが,酢醤油

鯵のカレームニエル鯵,キャベツ,トマト,パセリ,ウスターソース

インゲンのごま和えいんげん,すりごま

すまし汁鯵のあら,しめじ,わかめ,春菊

桜餅粉末あん,パルスイート,道明寺粉,食紅,桜葉(塩漬け)