ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.05.18

第76回調理実習「カロリー控えめ天ぷら」

1
5月18日、6名の参加で「カロリー控えめ天ぷら」を作りました。始めての参加の方がひとりで、他の方は2〜3回目でした。

2
3

まず、自己紹介の後、栄養士さんから今回の天ぷらのコツの説明がありました。「きっちり食材をレシピの重さに切り、衣の作り方も打ち粉の仕方もレシピ通りにすれば、低カロリーの天ぷらを作ることができます。」

4
5

早速、担当に分かれて作り始めました。かぼちゃ・さつまいも・れんこんをレシピ通りの重さに切ることに初めは、戸惑っておられましたが、だんだん慣れて、順調に食材の下準備ができました。天ぷらの衣もレシピ通りきちんと量り、打ち粉も薄く丁寧に付けて、揚げました。その他のものも順調に出来上がりました。

手作りの店の話やマラソンの話などをしながら、食事をしました。食後の感想は、「天ぷらのコツがわかって、よかったけれど、食べ過ぎないようにしないといけないですね。」「久しぶりに天ぷらを食べられて、とても満足です。」などでした。

5
カロリー控えめ天ぷら(520kcal)

大根飯精白米(50g)、大根、大根の葉

天ぷらくるまえび、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、生シイタケ、しそ葉、ししとうがらし、大根、

天つゆ麺つゆストレート

かぶの酢の物かぶ、にんじん、乾燥わかめ、すだいだい

 すまし汁紅葉麩、ブナしめじ、三つ葉

くだもの;オレンジ