ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.05.24

糖尿病学会で大阪中之島を走りました。

1
2
3
第52回日本糖尿病学会総会が5月21日から24日まで大阪の中之島にある大阪国際会議場と隣にあるリーガロイヤルホテルで開催され、クリニックから5名が参加しました。

恒例のTeam Diabetes Japa(TDJ)のモーニングランも関西TDJの先生達の準備で22日(金)と23日(土)午前6時半に会場前に集合しランニングコースも計画され、24日(日)午後には大阪城公園内でTDJ駅伝大会も企画されていました。しかし、ご存知のような兵庫と大阪での新型インフルエンザの発生で日本糖尿病協会の企画は総会を含めてすべて中止となり、ランニングも中止となりました。そのため個人的に学会会場周辺を走ることにました。

5月21日(木)診療が夕方終わってから、大阪に向かいました。新型インフルエンザが流行しており、若干の心配もありましたが、感染しないことに気をつけることで予定通り、走る用意もして行きました。

4
5

22日(金)午前6時に学会近くのホテルからTDJのTシャツを着て、大阪国際会議場、リーガロイヤルホテルの前を通り、 大阪市中央公会堂をめざして走っているとTDJのTシャツを着た男性がこちらに歩いてむかっており「集合場所はどこですか」とたずねられ、「モーニングランは中止になったこと、もしかしたら知らずに来た人のために誰か集合場所に責任者がいるかもしれませんね」と言って別れました。その後どうだったのかは不明です。

道路沿いには洋風の古い建物もあり、緑も多く、川沿いには遊歩道も整備され、ジョッギングをしながらの観光をしました。

23日(土)、24日(日)の朝も少しコースを変えて、ここが松澤先生の住友病院、清野先生の関西電力病院かと思いながら45分くらい走って周りました。午前6時半頃開場辺りの前を走ってみましたが、TDJのTシャツを着た人は見当たらなかったので、中止を知らなかった人は少なかったのかもと勝手に納得してホテルに戻りました。

6
7

学会はモーニングセミナー、ランチョンセミナー、イブニングセミナーと朝から夜まで何か講演が開催されており、カロリーや栄養成分の表示された600から700kcal の弁当を食べながら、興味のある講演を聴いて回りました。インフルエンザの影響でマスクをほとんどの人がしており、また演題の取り下げも多くあったようです。マスクをすると体感温度が5度くらい上がった感じで、暑く感じました。今度、寒い時走るのに手袋と一緒で防寒にいいのか試しにしてみます。

8
23日(土)夜には千日前のライブハウスで、今度6月に開催する当院の患者会の調理実習に参加しミニコンサートをしてもらうリピート山中さんがメンバーとなっている「桂雀三郎withまんぷくブラザース」のコンサートがあるので聴きに行きました。50名程度の客席数の中で楽しく過ごすことが出来ました。