ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.05.29

第77回調理実習「鯵のたたきと桜餅」

1
5月29日に、「鯵のたたきと桜餅」を作りました。8名の参加がありました。

2
3

献立の説明の後、早速担当に分かれて作り始めました。桜餅は丁寧に材料を量りながら作りました。道明寺粉は電子レンジで加熱するので思ったより早く出来、「こんなに簡単に桜餅ができるとは思わなかった。」と言われていました。また、鯵は何人かで手分けしてさばきました。えらの取り方など慣れている方から教わりながら、さばいていきました。

4
5

魚を盛りつけるのも手分けして、順調に出来上がりました。「皆で作って、いただくととてもおいしい。」などおしゃべりしながら、いただきました。「こんなに簡単に桜餅が手作りできるとは、知らなかった。材料も手に入り易いので、早速作ってみたい。」「普段よく食べる魚も工夫次第でこんなに楽しめるのだと、わかった。カレー味もおいしい。レーパートリーに入れたい。」などと、感想を言われていました。

6
鯵のたたきと桜餅(496kcal)

ごはん米(50g )

鯵のたたき鯵,アサツキ,生姜,青じそ,人参,大根,みょうが,酢醤油

鯵のカレームニエル鯵,キャベツ,トマト,パセリ,ウスターソース

インゲンのごま和えいんげん,すりごま

すまし汁鯵のあら,しめじ,わかめ,春菊

桜餅粉末あん,パルスイート,道明寺粉,食紅,桜葉(塩漬け)