ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.06.12

第78回調理実習「ウーロン茶ごはんとキクラゲのスキム入り卵炒め」

1
6月12日に、「ウーロン茶ごはんとキクラゲのスキム入り卵炒め」を作りました。4名の参加がありました。

2
3

始めての参加の方がおられたので、自己紹介と共に近況も話していただきました。「今までに教わった中で、魚のホイル焼きをよく作る。」「砂糖を人工甘味料に変えることがなかなかできない。柑橘類を使った酢の物の時は砂糖を入れなくても大丈夫。』」「調理実習に参加してみて、食事に気をつけるようになり、2kgやせて、血液検査もよくなった。」「ところてんを食べてから、食事を摂るようにしている。」などでした。

各担当に分かれて作り始めました。切り方など栄養士さんに教わりながらも、順調に出来上がりました。ゼラチンを使ったゼリーがなかなかかたまりにくかったようですが、食後のデザートタイムにちょうど良く間に合いました。

 

4
5

食後の感想は、「ごはんがたっぷりでおいしい。茶粥のようなイメージがあったが、ぜんぜん違ってとてもおいしい。」「かぼちゃのサラダのドレッシングがさわやか。」「すまし汁になすやおくらを入れるのは意外だった。」「梅サワーゼリー酸味がきいていい。」などでした。栄養士さんがマラソン大会に参加した山形のお土産のさくらんぼをデザートに添えておいしくいただきました。

6
ウーロン茶ご飯ときくらげのスキム卵炒め(496kcai)

ウーロン茶ご飯米(70g)、大豆の水煮、しらす干し、ひじき、人参、ウーロン茶

きくらげのスキム卵炒め豚もも肉、キクラゲ、パプリカ、太もやし、にら、卵

かぼちゃのサラダかぼちゃ、ブロッコリー、

すまし汁なす、しめじ、おくら

梅サワーゼリー梅サワー、パルスイート、プレーンヨーグルト、さくらんぼ

献立を入れる