ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.07.24

第83回調理実習「ウーロン茶ご飯」

1
7月24日、調理実習行い、「ウーロン茶ご飯ときくらげのスキム入り卵炒め」を作りました。8名の参加がありました。

2
3

皆さん7回〜15回目なので、今回は食事ではなく運動について栄養士さんから話がありました。「スクワットと腹筋と腕立て伏せの筋トレを毎日10分続けると一ヶ月で体が変わります。」と見本を見せながらの説明に、皆うなづいておられました。そして、一緒にスクワットをいすを使ってやってみました。

4
5

それから、献立の説明の後、担当に分かれて作り始めました。今回は人数も多くまた慣れていらっしゃるので、ご飯が炊き上がらないうちに出来上がりました。待っている間、教わった筋トレをやってみたり、自宅での運動の話などで盛り上がりました。

いただいたすいかをメニューに加えました。「ご飯がおいしい。具もたっぷりあって、満足。」「カボチャのサラダは、酸味があって夏向き。」「あっさりしたゼリーと甘みのスイカの味のバランスがいい。」などの感想がありました。食後は、栄養士さん提供の冷たいお抹茶をいただいて、優雅な夏のひとときを堪能しました。

6
ウーロン茶ご飯ときくらげのスキム卵炒め(496kcai)

ウーロン茶ご飯米(70g)、大豆の水煮、しらす干し、ひじき、人参、ウーロン茶

きくらげのスキム卵炒め豚もも肉、キクラゲ、パプリカ、太もやし、にら、卵

かぼちゃのサラダかぼちゃ、ブロッコリー、

すまし汁なす、しめじ、おくら

梅サワーゼリー梅サワー、パルスイート、プレーンヨーグルト

スイカ