ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.07.27

第84回調理実習「ヘルシーカレー」

1
7月27日、7名の参加で「ヘルシーカレー」を作りました。

2
3

献立の説明の後、早速作り始めました。2回目の参加の方もいましたが、手順を見ながら丁寧に作っていました。お肉を均等に分けたり、カレーの調味料を量ったり、とろみのためのじゃがいもをすりおろしたり、「久しぶりにカレーが食べられる。」とにこにこしながらつくっておられました。ゼリーも皮をきれいにむいたり、実からジュースを取ったり手間がかかりましたが、順調にできました。カレーの味は、ご夫妻で参加されたご主人が整えられました。

4
5

出来上がったのを見て、「彩りがきれい。」という声が出ていました。 「ずっとカレーを食べるのを我慢していたから、食べられてとてもうれしい。」と言いながら、食べておられました。感想は、「カレーも低カロリーにできることがわかった。これなら、我慢しなくてもいい。」「マンナンヒカリごはんを初めて知った。ちょっとくせがあるけれど、カレーと混ぜれば、気にならない。」「なすのサラダがとても気に入った。早速作りたい。」「グレープフルーツゼリーがおしゃれで、おいしい。おもてなし料理に使えそう。」などでした。

 

6
ヘルシーカレー(480kcal)

ヘルシーカレー牛ヒレ肉(60g)、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、ジャガイモ

こんにゃくの土佐煮こんにゃく

なすのサラダなす、ジャンボピーマン、ヨーグルト、細ネギ

グレープフルーツゼリーグレープフルーツ

マンナンヒカリごはん精白米(50g)、マンナンヒカリ(25g)