9月7日に調理実習を行い、「豚肉の照り焼き」を作りました。2組のご夫妻を含めて7名の参加がありました。
全員初めての参加なので、まず自己紹介をしました。今回は、2組のご夫妻を含めて、3名の男性の参加があり、日頃の生活の様子などを話してくださいました。「毎日一時間ジョギングしている。」「一人暮らしをしているが、外食をしないと自分で決めて、頑張って食事を作っている。」などでした。その後、献立の説明が栄養士さんからあり、担当に分かれて調理し始めました。
男性は、豚肉の照り焼きを、女性は煮物と酢の物を作りました。足がご不自由な方は座って出来ることをいろいろやっておられました。食材や調味量を丁寧に量っていました。「酢の物の塩はこんなに少なくても充分なことに驚いた。」「煮物の野菜を人数分数えて切るのはちょっと大変。」など、また、毎日の生活のことなどわいわいおしゃべりしながら調理していきました。
出来上がった献立を見て、「豪華。」「きれい。」と言われていました。栄養士さんは、「これが献立の一番基本的なものです。一汁三采できれいに盛りつけるのが大事です。」という説明がありました。」食事中も仕事の話などしながらいただきました。_食後の感想は、「量がたっぷり。食べきれないぐらい。」「いつもお肉は野菜と一緒にチンしていたが、焼くとやっぱり香ばしくておいしい。」「こんなに調味量を使わなくても、薄味でも、美味しく食べられることを知った。」などでした。
豚肉の照り焼き(500kcal)
ごはん(150 g)
豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト
炊き合わせ:焼き豆腐(50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう
酢の物:キュウリ・干しわかめ・しょうが
すまし汁:しいたけ、春菊、わかめ
果物;りんご(75g)