ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.11.09

第93回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
11月9日、「豚肉の照り焼き」を作りました。参加者は5名で、全員が初めてで、ご夫妻が二組でした。

2
3

まず、自己紹介をしました。その後、栄養士さんから、今回の献立を元に、栄養についての話がありました。「一食500kcalで、その内半分をごはんで摂ることを勧めます。」「また、食べ物の重さを量ってみることもやってみましょう。」などでした。

担当に分かれて、調理し始めました。ご主人どうしで、酢の物を作りました。「ほとんど料理はしたことがない。」と言いながら、一生懸命キュウリのスライスに挑戦されていたり、「単身赴任の経験があるから。」としょうがの千切りをさっとしたり、ふたりで調味料をていねいに量ったりして、作っておられました。

4
5

煮物は材料を人数分に切り分けたりが大変でしたが、きれいにできあがりました。また、豚肉の照り焼きは、 下味の調味料や油の量を丁寧に量っておられ、「下味の調味料も油も思ったよりも少なくて、びっくりです。」と言われていました。

初めてお顔を合わす方ばかりですが、食事中もご自分の病気のことや趣味のことなどざっくばらんに話していました。菊作り・野菜作りの苦労話や魚釣りの楽しさなど話が尽きませんでした。食後のデザートとして、80kcalの和菓子を試食しました。

食後の感想は、「きれいに盛りつけると、豪華に見えて、量もたっぷりあるように見えるんですね。」「ちょうど腹八分目、満足です。」「砂糖をまったく使わなくても、おいしい煮物が作れることを初めて知りました。」などでした。

6
豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐(50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・しょうが

 すまし汁:しいたけ、春菊、わかめ

果物りんご(75g)

和菓子;大福(80kcal)