ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.02.08

第100回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
2月8日(月)に初回者用調理実習として「豚肉の照り焼き」を作りました。4名の参加がありました。全員が初めてで、ご夫妻での参加が一組ありました。今回で調理実習を開始して100回目となりました。

1
3

まず始めに、自己紹介をしていきました。「この二か月、食事の量を半分ぐらいに減らして頑張っています。おかげで体重が減って、HbA1cも下がってきました。目標値までもう一息頑張るつもりです。ただ空腹感が強くて、ときどき冷や汗が出るときがあります。」「退職してから、動くことが少なくなってきたので、毎日1万歩くようにしていますが、なかなか減量出来ません。」「家族が糖尿病なので、食事について勉強に来ました。」など話していくと、徐々に打ち解けていきました。

それから、一日にどれぐらい食べたらいいのかを、パンフレットを見ながら、栄養士さんから説明がありました。「今日の献立が、一番基本的なものになっています。ごはん150gや主菜のお肉の量、副菜や汁物の味付けなど、食べて実感してみて下さい。」

4
5

調理の説明の後、担当に分かれて作り始めました。日頃食事を作ったことがないというご主人もトマトの飾り切りやお肉の焼き付けなど、てきぱき動いておられました。食材の野菜を一種類づつ量ったり、調味料をg単位で丁寧に量ったり、一生懸命されていました。調理の途中、栄養士さんより、リンゴ一個を回して、「手量りで、りんごの重さがどれぐらいでしょう。」と聞かれ、みんなで「200gかな?」「300gはあると思う。」調理の手を休めて、重さの当てっこをしたりしました。「自分が食べる食べ物の重さがどれぐらいあるか意識してみましょう。」と言われていました。

順調に出来上がり、早めの昼食となりました。食事をしながら、仕事や、マラソン・ウォーキングの話などをしました。食後の感想は、「500kcaiの食事がどのくらいかわからなかったが、減量してからと同じくらいだった。以前はこの倍ぐらい食べていました。」「しっかりだしを取ると、調味料を使わずにすむことがよくわかりました。」「砂糖を使わない煮物も十分おいしくいただけることを知りました。もっといろいろな料理を知りたい。」などでした。

6
豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐(50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・しょうが

 すまし汁:しいたけ、ねぎ、花麩

果物りんご(75g)