ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.04.05

第105回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
4月5日、6名の参加で、「豚肉の照り焼き」を作りました。全員が初めてで、ご夫妻が2組です。

2
3

まず最初に自己紹介をしていきました。今回は、男性が4人おられたので、仕事の話から始まりました。「40才頃から糖尿病を指摘されていたけれど、忙しく働いていたのであまり気にしていなかったけれど、退職して血液検査の数値が悪化したので、生活習慣を変えて、食事の量を減らしたり、毎日4~5km歩いたりしています。そうすると、Hba1cの値がみるみる減ったので、さらに意欲がわいています。次回の血液検査が楽しみです。」「長年忙しく働いていました。2年前に足を骨折して以来、あまり運動ができませんでした。今回栄養指導を受けてから、毎日の食事量を量って書き出すようにしたら、体重が減り始めました。」「家内が働いているので、自分で食事を作ることが多いです。血糖を上げないように、きのこなどを摂るようにしています。また、空腹感が強いので、腹持ちのいい食事を食べるようにしています。が、ビールがなかなかやめられません。」「すこしづつ頑張っています。」など、初対面にもかかわらず、いろいろなお話が聞けました。

4
5

献立の説明とともに、基本的な栄養の話が栄養士さんからあって、早速担当に分かれて作り始めました。初めて包丁を持つ方などいろいろでしたが、材料や調味料を丁寧に量ったり、千切りに挑戦したりして、順調に出来上がりました。出来上がった献立を見て、「かなりボリュームがあるんですね。」と言われていました。「こんなにいろいろな種類の食事を日頃食べていないので、食べきれないです。」「砂糖を使わなくてもおいしい煮物が作れることを初めて知りました。」「だしのきいたすまし汁がとてもおいしいです。」「どれもおいしくて、普段食べれている量と 同じぐらいでした。」などの感想がありました。

6
豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐(50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・しょうが・みょうが

 すまし汁:しいたけ、ねぎ、わかめ

果物りんご(75g)