ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.04.11

第23回海の中道はるかぜマラソン大会(福岡)

1
2
3
4月11日(日)に福岡で開催された第23回海の中道はるかぜマラソン大会にクリニックからハーフに1名、10キロに1名、5キロに2名と周東病院から山根栄養士が応援で計5名が参加しました。今回はTDJ(Team Diabetes Japan)福岡が中心となってのイベントで出張TDJとなりました。南先生のクリニックのスタッフや患者さん、リリーの方など、30名近くの方が参加していました。

8
前日(10日)の晩は海の中道にあるホテルに宿泊。ウクレレのバックグラウンドミュージックが流れ、内装も木を使用して南国風でハワイを思い出させました。会場はホテルの向かいにある国営海の中道海浜公園にあり、当日の朝は歩いて会場まで散歩とウオームアップがてらに公園の中を横断して、受付会場のある大芝生広場までいきました。天気予報は雨、いつ雨が降り出してもおかしくないようなどんよりと曇った天気でした。会場には青いTDJの帽子とTシャツを着た人を数名見つけました。

 

4
5

午前10時50分より5キロ、11時よりハーフ、11時10分より3キロ、20分より5キロがスタート。昨年まではウオークの種目もあったようですが、参加者が5000人を超えて、安全と運営の面で今年はなくなっていました。広い芝生の会場でいつもならTDJののぼりを探して集合場所がわかるのですが、なかなかどこにあるのかわからず、南先生達のグループも来られて場所が分かりました。準備体操、集合写真を撮って、各々のスタートを待ちました。

6
7

コースは半島の北側は玄界灘、南側は博多湾に面した公園内を回るコース になっており、小さなアップダウンのあるものの比較的フラットで、走って公園内を見て回れるようになっていました。患者さん達は5キロのマラソンに参加し、歩いて回られていました。走り始めると薄日が差してきて、暑くなってきました。コース上折り返して、他のメンバーとすれちがうところがあり、声を掛け合いながら、走って行きました。今年は月一回程度参加していたマラソン大会の代わりに、「四国八十八ヶ所を走って遍路」をしており、今年初めてのマラソン大会で、ホノルルマラソン以来4ヶ月ぶりのマラソンになりました。「走って遍路」のときはゆっくりとしたペースで、所々立ち止まって地図で場所を確認していたので、マラソンのペースで休まず走るのは久しぶり、やはり5キロ過ぎると息も上がり、体も熱くなりきつくなってきました。ハーフはこの倍走るのかと思うとしんどくなり、今年初めてのマラソン大会を10キロにしておいて良かったと思いました。久しぶりなのでタイムは60分が切れればいいと思っていましたが、54分44秒と55分を切れていたので、まあ「優」といったところでした。

各々ゴールをすると、ゴール手前で他のメンバーの走るのを応援しました。徐々に天候が悪くなり、雨がポツポツ降り始め、風も冷たく汗も引いて寒くなってきました。TDJ最後のメンバーのゴールは初めてのハーフに参加した安本さん、ゴール手前ではメンバーの伴走されて、何とか制限時間2時間半を残り1分を切ったタイムで完走されました。ゴール後は雨も強くなり、三々五々解散となりました。博多駅までもどり柳井へ向かい帰ってきました。

参加者のタイムと一言感想

5キロ

大久保;35分12秒;歩かずにゴールできて、よかった。

大久保;35分43秒;5キロとはいえきつかった。海の中道公園にはまた行きたい。

10キロ

大久保;54分44秒;久しぶりのマラソン大会でしんどかったが、海の中道を走ってまわれて楽しかった。

ハーフ

木村;1時間54分35秒;体重が軽くなり、走りも軽く走れた。TDJの方と声かけ合って、楽しく走れました。