ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.04.09

第106回調理実習「お花見ヘルシー弁当」

1
4月9日、6名の参加で、「お花見ヘルシー弁当」を作りました。

2
3

まず日頃どんなことを意識してお弁当を作っているか話して行きました。「時々お弁当を作っていますが、やはり彩りよくということに気を付けています。また、煮豆などちょっと甘いものを入れておいて、最後に食べると満足します。」「煮物などの水分が出やすい惣菜はあらかじめとろみをつけます。」「最近は作っていないので忘れてしまいましたが、肉や魚ばかりにならないように野菜料理を何品か入れるようにしていたと思います。」など、いろいろなアイディアが聞けました。

4
5

献立の説明の後、早速調理に取りかかりました。 一品一品は簡単なものでしたが、品数が多いので手分けして作っていきました。お弁当箱に盛りつけるのも彩りのバランスを考えてきれいに出来上がりました。また、桜の花びらをあしらった箸袋を参加者の一人の方が作ってきて下さったのでより雰囲気がお花見らしくなりました。あいにく雨模様で室内での試食となりました。お弁当の感想は、「お弁当箱に盛りだくさんに入っているけれど、500kcalと決まっているので、安心して全部食べられます。」「いろいろな味付けがあっていいです。」「生姜ご飯がおいしくて気に入りました。」などでした。食後にお抹茶とお干菓子で窓から見える遠い桜を眺めながら、春のひとときを楽しみました。

6
お花見ヘルシー弁当(568kcal)

生姜ご飯ご飯(150g)、しょうが、油揚げ

さけのむしやきサケ、えのきだけ、レモン、こねぎ

ささみの青しそ巻き鶏ささみ、しそ葉

エッグカップ卵、マヨネーズ、黒ごま

かぼちゃの胡麻和えかぼちゃ、オリーブ油、酢、白ごま

にんじんとレーズンのあえものにんじん、干しぶどう、フレンチドレッシング

ほうれんそうののりあえほうれんそう、のりつくだ煮、ミニトマト

果物;キウイフルーツ、オレンジ

すまし汁しいたけ、わかめ