ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.05.07

第109回調理実習「ポークソテーヨーグルトソース」

1
5月7日、調理実習を行い、「ポークソテーヨーグルトソースとミネストローネ」を作りました。4名の参加がありました。

2
3

初めて参加された方がいたので、自己紹介を兼ねて、間食をどうしているかを話していきました。「間食はほとんどしません。いただきものがあると食べることがあります。」「間食は良くないと思うので、食べないようにしているのですが、時々反動で一気に食べてしまうことがあります。」などの間食の話だけではなく、朝食など幅広い話題が出ました。

4
5

献立の説明の後、早速担当に分かれて作り始めました。 今回は4名なので、ふたりづつに分かれて、作っていきました。ポークソテーのソース作りに戸惑ったりしましたが、順調に出来上がりました。「見た目よりボリュームがあって、びっくり。食べきれないぐらい。」「横文字のメニューでどんな料理が出来るかわからなかったが、どれもおいしい。」「スープのトマトがおいしい、インゲン豆もアクセントになっていいですね。」「サラダが梅干しの酸味でさっぱりしていて、今からの季節にいいと思う。」などでした。参加者の一人の方が、即席で、残りのセロリの葉を佃煮を作ってくれました。また、食後に、新緑を眺めながら、お抹茶を楽しみました。

6
ポークソテーヨーグルトソース(488kcai)

麦飯米(60g)、麦(10g)

ポークソテーヨーグルトソース豚ヒレ肉、えのき茸、しめじ、キクラゲ(干)、牛乳、   プレーンヨーグルト、レタス、さやいんげん、赤パプリカ、レモン

ミネストローネ玉ねぎ、セロリ、トマト,インゲン豆、グリンピース、コンソメ

油揚げのサラダ油揚げ、きゅうり、大根、梅干し、鮭、かつお節

人参ゼリー人参、オレンジの絞り汁、粉寒天、パルスイート、キウイフルーツ、バナナ