ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.05.15

山口県小児糖尿病患者会「山口会」講演会

1
5月15日(土)午後3時半より、山口市吉敷の新山口ターミナルホテルのクリスタルの間で、山口県小児糖尿病患者会「山口会」の講演会があり、クリニックからスタッフが7名、患者さんと家族が3名、計10名が参加しました。今回は福岡市の南昌江クリニックの南昌江先生の「夢を追い続けて〜インスリンともに33年〜」と題しての講演でした。

2
3

講演会には患者、家族、学生、養護教員、医療スタッフなど120名の方が参加されました。南先生は14歳の時に1型糖尿病を発症し、その後医師となり、現在は福岡で開業され、多くの1型や2型糖尿病患者さんの診療をされています。今回南先生のお母様も講演を聴きに来られていました。これまでのインスリン治療の歴史やご自分の糖尿病歴、インスリンや食事の工夫について紹介されました。各小児期における対応の方法など実体験に基づいた講演には多くの質問があり、講演後にも個人的な質問もあり、午後6時まで熱気あふれた会でした。

4
講演会の後はお母様を含めて、南先生を囲んでの食事会を有志と行いました。南先生は翌日の18日は日曜診療があるため、最後はあわただしく福岡に戻られました。