ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.05.21

第110回調理実習「ポークソテーヨーグルトソース」

1
5月21日、調理実習を行い、「ポークソテーヨーグルトソースとミネストローネ」を作りました。6名の参加がありました。

2
3

「もう少しで,うっとうしい雨の季節が来ますね。雨の日にどのように体を動かしているか教えて下さい。」という栄養士さんの問いかけで始まりました。「少しぐらいの雨だったら、傘をさして歩きます。かえって日焼けを気にしなくていいので、気持ちがいいです。」「犬を飼っているので、散歩は欠かせません。」「基本的に散歩がいやなので、なるべく家の中でちょこまか動くように意識しています。下膳する時もすこしづつ食器を抱えて何度も往復したり、一度に用事を済ませず、何度も行ったり来たりするようにしています。そうすると、一日の歩数が一万歩に近づくようです。」など、それぞれ工夫されていました。

献立の説明の後、担当に分かれて作りました。ほとんどの方が10回以上の参加なので、スムーズに調理出来ました。

4
5

食事の感想は、「横文字のメニューでどんな者か想像出来なかったが、お肉もスープもおいしくて、しかも簡単に出来るのでぜひ家でも作ってみたい。」「トマトをスープに入れるという発想がなかったので、いい勉強になりました。」「油揚げのサラダはあっさりして、今からの季節いいなと思う。」「人参ゼリーは、生の人参を使っているのに人参臭くなくて子供にもいいなと思う。」などでした。

6
ポークソテーヨーグルトソース(488kcai)

麦飯米(60g)、麦(10g)

ポークソテーヨーグルトソース豚ヒレ肉、えのき茸、しめじ、キクラゲ(干)、牛乳、   プレーンヨーグルト、レタス、さやいんげん、赤パプリカ、レモン

ミネストローネ玉ねぎ、セロリ、トマト,インゲン豆、グリンピース、コンソメ

油揚げのサラダ油揚げ、きゅうり、大根、梅干し、鮭、かつお節

人参ゼリー人参、オレンジの絞り汁、粉寒天、パルスイート、キウイフルーツ、バナナ