ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.05.24

第111回調理実習「青椒肉絲(チンジャオロースー)」

1
5月24日、調理実習を行い、「青椒肉絲(チンジャオロースー)と中華風コーンスープ」を作りました。5名の参加があり,その内、初めての方がひとりでした。また、ご夫妻での参加が二組ありました。

2
3

初めての方がいらっしゃるので,自己紹介を兼ねて近況報告をしていきました。「食事を食べ過ぎないように、一生懸命です。そのおかげで、体重も減って、血液検査の数値も良くなってきています。散歩も頑張っています。」「家の掃除を二時間かけてやっています。結構汗が出て、いい運動になっています。また、毎食の食事量を量って、記録して、カロリーを計算しています。体重も減ってきて、調子も良くなってきているので、いつ止めようかなと思っています。」「一人暮らしなので、簡単な物は自分で作っていますが、やはりこれでいいかなという思いがあって、今回参加してみました。」など、いろいろな話が聞けました。その後、栄養士さんからパンフレットを使って、食品交換表の基本的な使い方の説明がありました。

4
5

今回の献立は、低カロリーにするために、こんにゃくを使っていると言うポイントの説明とともに、調理の手順の話の後、担当に分かれて調理に取りかかりました。二回目の方も慣れてきて、スムーズに動いておられました。順調に出来上がりました。

食事中も仕事の話や運動の話など幅広い話題が出ました。食事の感想は、「盛りだくさんでしっかり食べたという感じで満足です。」「普段より多いぐらいです。」「焼きナスとトマトの組み合わせは意外。ぴりっとした辛みもいいです。」「コーンスープもコクがあって、まんぞくします。」などでした。 

6
短時間で出来る青椒肉絲と中華風コーンスープ

わかめごはん:ごはん(150g),わかめ

青椒肉絲:牛もも肉、ピーマン、赤ピーマン、筍、こんにゃく(白)

中華風焼きなす:なす、トマト,白ネギ

中華風コーンスープ:コーンクリーム缶、ロースハム、たまご、パセリ

フルーツカクテル:りんご、キウィ、オレンジ、マービー(粉)、白ワイン