2010.05.30

四国八十八ヶ所走って遍路;第7弾(第29〜33札所)

今回は岡山で開催された糖尿病学会の後、5月29日(土)夕方、岡山から高知に向い5月30日(日)に「走って遍路」の第7弾を、前回の土佐山田駅からスタートし第33番札所の雪渓寺まで走りました。「龍馬伝」で有名になった桂浜と龍馬像にも立ち寄りました。

5月29日(土)午後7時半には土佐山田駅に着き、駅の隣にあるビジネスホテルに宿泊、近くにあるコンビに明日の朝食を買いに行き、5月30日(日)は午前6時半にスタートしました。途中道を間違えながら、午前7時半には29番札所の国分寺に到着。いつものように礼拝して、次の30番札所善楽寺を目指してスタート、国分川沿いに高知大学医学部があり、繁華街からは離れた所にあり、患者さんは通院には不便そうと思いながら走って行きました。午前9時15分に善楽寺に到着、隣に大きな高知神社があり、最初大きな鳥居があり、おかしいなと思いながら回ってみると隣にお寺がありました。

次の31番札所、竹林寺は標高120mの所にあり、遍路道を登って行くと牧野植物園が隣にあり、多くの家族連れが来ていました。午前11時に到着し、礼拝をして、今日はどこまで行くか帰る時間をどうするか考え、今日はせっかくだから桂浜と龍馬像は見て行きたいと思いながら次の札所を目指してスタートをしました。

日も高くなり、暑くなり段々とバテてきて、32番札所禅師峰寺(ぜんじぶじ)には12時半に到着。お寺は標高80mのところにあり、7キロ先に桂浜のある岬が遠くに見え、 学会疲れも加わり、明日から1週間が始まることを考えるとあまり疲れを残したくないし、次回遍路をスタートする時に交通の便や時間も考えて、今日はどこまでにするか、まあ最初の目標通り桂浜まで行って、その時の状態で先の札所まで行くか決めることにしてスタートしました。

高い浦戸大橋を越えて岬まで着き、車ならほん少しの1キロの寄り道して、午後2時半に龍馬像まで着きました。その下に桂浜をみながら、「龍馬伝」人気で多くの観光客が像の前で記念写真を撮っていました。"世界3大がっかり"に思ったより小さい「マーライオン」や「人魚の像」がありますが、台座が高いこともあり、思ったより大きな龍馬像でした。逆光であまりはっきり写りませんでしたが、写真を撮り、切りがいいので次の33番札所雪渓寺まで目指しました。

午後3時半に雪渓寺に到着。今日はここまでとして礼拝をしました。境内で冷たいゆずジュースと冷えたフルーツトマトを売っており、火照った体と乾いた喉をうるおしてくれました。しかし冷たいフルーツトマトは冷たく美味しかったですが、第5弾で途中もらって食べた甘く熟したトマトとはいかず 少しがっかりでした。高知駅までタクシーで行き、高速バスに乗り松山まで行き、三津浜港からフェリーに乗り、午後11時に柳井港に着きました。フェリーではタタミのところで横になることが出来、少し疲れを取ることが出来ましたが、予定より帰るのが遅くなり、明日から1週間が始まると疲れの残ったままスタートになりそうです。「走って遍路」第7弾も36.6キロ、34796歩で終わりました。