ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.06.27

平成22年6月糖尿病教室「カロリー控えめの間食で生活を楽しみましょう」

1
平成22年6月27日(日)の糖尿病教室は食事のトピックスとして「カロリー控えめの間食で生活を楽しみましょう」というタイトルで、160kcalの間食のバイキングをしながら、間食の注意点やカロリーを工夫した間食の勉強をしました。31名の方が参加されました。

3
2

 

 まずは来られたら既成の食品や、手作りのシフォンケーキ、ミント寒などの40kcal、80kcal、120kcalのカロリー控えめの間食を160kcalに収まるように参加者に選んでいただきました。

会の最初に、ポテトチップ、カップアイスクリーム、メロンパン、柿の種でどれが一番カロリーが高いかの クイズをして、柿の種が一番高く、2名の方が正解され、低カロリー間食の商品を差し上げました。

4
5

 

田中栄養士より一般的な間食のカロリーや栄養素の特徴や、見た目の量よりもカロリーが多いこと、油の含量が多いことなどの説明 がありました。

その後各自で選んだ間食を食べながら、手作りのシフォンケーキやミント寒の作り方の説明を木村栄養士からありました。今回の既成のカロリー控えめの間食の説明や購入方法の説明がありました。