ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.06.21

第115回調理実習「チンジャオロースー」

1
6月21日に調理実習を行い、「チンジャオロースーと中華風コーンスープ」を作りました。4名の参加がありました。

2
3

 

「雨の季節、どんな風に体を動かしていますか?」の栄養士さんの問いに、答えていきました。「最初は雨の中でも傘をさして歩いていましたが、最近は自宅でラジオ体操をしています。」「夕方車で中電の講演に散歩に行っていますが,雨の日はなかなかできないですね。」「庭が広いので、草木の世話で大変です。ハーブを楽しんでいます。」「血液をさらさらにする薬を飲んでいるので、こけるのが怖くて雨の日は特に何もしていません。以前こけて血が止まりにくかった経験があります。」いろいろな話しが聞けました。

4
5
 

「チンジャオロースーはカロリーを控えてなおボリュームを持たせるために、こんにゃくを使っています。」などの献立の説明の後、担当に分かれて調理しました。順調に出来上がりました。食事中も草花の話しから家族のこと、着付けの話しまで幅広い話題でした。「チンジャオロースーは思った以上にボリュームがあってびっくりです。白こんにゃくの方がいいんですね。」「焼きナスとトマトの組み合わせが新鮮です。ちょっとピリ辛のところがいいです。」「中華風コーンスープは優しい口当たりですね。」「デザートもしっかりあってお腹いっぱいになりました。」などと感想を言われていました。

6
短時間で出来る青椒肉絲と中華風コーンスープ(555kcal)

わかめごはん:ごはん(150g),わかめ

青椒肉絲:牛もも肉、ピーマン、赤ピーマン、筍、こんにゃく(白)

中華風焼きなす:なす、トマト,白ネギ

中華風コーンスープ:コーンクリーム缶、ロースハム、たまご、パセリ

フルーツカクテル:りんご、キウィ、オレンジ、マービー(粉)、白ワイン