ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.07.09

第116回調理実習「手まり寿司」

1
7月9日に調理実習を行い、「手まり寿司」を作りました。7名の参加がありました。

4
2

 

「雨の季節。どんな運動をしていますか?」という栄養士さんの質問から始まりました。「犬の散歩に行っています。」「歩き仲間がいて、夜少しの雨でも歩いています。一緒に歩く人の速度が遅いときは、スロージョギングをしています。」「膝が痛いので、なかなか歩くことが出来ません。」「家族の介護で忙しく、以前のように散歩ができません。きっと以前は平気だった坂も今は心臓ばくばくでしょう。」「週に一回エアロボクスに通うぐらいですが、膝の痛みも良くなって調子いいです。」などの話が出ました。

時間がかぼちゃゼリーと手まり寿司の下ごしらえから始めました。すし飯を均等に手まり「今回の献立は、ノーカロリーの甘味料を使ったおすしを飾り手まり寿司にしたことがポイントになっています。」という説明の後、早速調理に取りかかりました。冷やし固める時間がかかるかぼちゃゼリーと手まり寿司の下ごしらえから始めました。すし飯を均等に手まりにしたり、レンコンをすり降ろしながらすまし汁に入れたり、「なかなか家ではしない作業ですね。」と言いながらも、順調に出来上がりました。

3
5

 

出来上がった献立を見て、「きれい!豪華!」と言われていました。「すし飯が150gなのにボリュームがあるのは、てまりにしてあるからでしょうね。」「手まり寿司の具が豪華だしいろいろな味になっていて飽きないですね。」「盛りつけも大事なのがよくわかりました。」「すり流し汁を初めて食べたけど、生姜がきいてとてもおいしいです。」などの感想がありました。 

6
手まり寿司とかぼちゃプリン(548kcal)

手まり寿司ご飯(150g),合わせ酢(酢・ラカントS・塩)、スモークサーモン、ケーパー、マヨネーズ、えび、パセリ、生ハム、玉ねぎ、レモン、うなぎの蒲焼き、木の芽、卵、青しそ

エリンギ網焼きエリンギ、すだち

辛し和えキャベツ、わかめ、ときからし、しょうゆ

すり流し汁れんこん、ほそねぎ、おろし生姜、薄口しょうゆ

かぼちゃゼリーかぼちゃ、パルスイート、牛乳、バニラエッセンス、ゼラチン、さくらんぼ