ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.07.12

第117回調理実習「カロリー控えめてんぷら」

1
7月12日に調理実習を行い、「カロリー控えめてんぷら」を作りました。7名の参加があり、内ご夫婦での参加が3組ありました。

2
3

 

初めての参加の方がいらっしゃるので、自己紹介を兼ねて近況報告をしていきました。「食事も運動もきをつけて少しづつですが、A1cが下がってきています。」「一人暮らしで、自炊をしています。ヨーグルト・豆乳・野菜を摂るようにしています。」「天ぷらを食べないように我慢していました。今日は楽しみです。」「料理をしたことがないのでどこまでできるかわかりませんが、頑張ります。」

栄養士さんから天ぷらのポイントの説明がありました。「食材をきっちり量ること、市販の天ぷら粉を分量通りに量って衣を作ること、衣の付け方にコツがあること。それを守ると天ぷらも楽しめます。」といわれていました。 

4
5

 

天ぷらの材料を下ごしらえするところから始めました。かぼちゃ・さつまいもを5mmの厚さに切って15gにしたり、レンコンを8gに切ったり、しいたけを半分に切って7gにしたり、量りと格闘しながら下ごしらえしていきました。天ぷらの衣もきっちり量りながら作りました。「れんこん・しいたけは穴やひだに粉が付きやすいので、打ち粉をせずに、他の材料は、茶こしで薄く打ち粉をしてから、天ぷら粉を付けて揚げます。」と栄養士さんから説明がありました。初めて天ぷらを揚げると言われる方もいましたが、きれいに出来上がりました。酢の物・すまし汁・大根飯も順調に出来ました。

「久しぶりに天ぷらを食べられて、嬉しいです。」「今まではこの倍以上食べていました。やっぱり食べ過ぎていたんですね。」「大根飯、子どもの頃よく食べさせられていました。昔を思い出します。」「パルスイートを使った酢の物を初めて食べましたが、おいしいですね。」などの感想がありました。 

6
献立

カロリー控えめ天ぷら(520kcal)

大根飯精白米(50g)、大根、大根の葉

天ぷらくるまえび、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、生シイタケ、しそ葉、ししとうがらし、大根、

天つゆ麺つゆストレート

大根の酢の物大根、にんじん、乾燥わかめ

 すまし汁花麩、ブナしめじ、三つ葉

くだもの;オレンジ